バトスピ初心者のインタネッツチラ裏

セクシー? イェス! エクスタシー!

はじめまして!

久しぶりにバトスピ熱が熱い!

熱くなってるのは地球だけじゃない!

俺もだ! 真夏日だ!

バトスピの夏が来た!(まだ4月だけど)

※執筆日:2022 4/29

 

というわけで、木を切り倒して作った紙で遊んでいる我ら《咎人(カードゲーマー)》。

環境汚染の権化、

その端くれである私もまたカードゲーマー

 

現在23歳の私だが、バリバリのTCG世代である。

幸運なことに、TCG全盛期の頃に少年時代を送る事ができた。

ニュース番組でディメンションゼロの特集をやっていた事をぼんやりと覚えている。

その時に初めて「トレーディングカードゲーム」という名前を聞いたのだ。

 

当時小学生の私は

「とれーにんぐかーどげーむ? 

とれーにんぐってトレーニングってことだよな?

何鍛えんだよ!w」

ぐらいのことを思っていた。

これが日本の英語教育。

その実情。

 

そんな英語力/Zeroの私だが、カードに英語は必要ない。

まぁでもカードのおかげでマニアックな英語いっぱい覚えたか。

使い所ないけど。

 

さて、この記事シリーズではTCGの中でもバトスピをメインに取り扱おうと思う。

理由は先にも述べた通り。

今モチベが高いからだ。

 

私も色々なカードゲームに手を出してきた。

遊戯王、デュエマ、デジモンカードゲームα、バトスピ、ヴァンガードポケカ、Z/X、ウィクロスmtg、WS、デジカ……

そして結局、現行でプレイしているのは以下のみ。

遊戯王

・デュエマ

 

ここにバトスピが加わる。

ただ、バトスピをやるのはこれが初めてではない。

 

23(今年で24)という年齢から予想がついた方もいたかも知れないが……

この年齢は、2008年に10歳。

すなわち、小学5年生なのだ。

そしてバトスピは2008年発売開始。

 

もうピンと来ただろう。

そう。

何を隠そう私は馬神トッパと同い年なのである。

 

当然アニメは見ていたし、カードも買っていた。

まぁ全然やってなかったが。

 

この辺りのことは本当に色々と思い出がある。

特によく思い出すのが、近所のヨーカドーでバトスピ発売記念キャンペーンみたいなのをやってたことだ。

 

バトスピのデッキ(爆炎の流星とか)を購入した際にキーワードを店員に告げるとプロモカード(4コスバニラのマグー)が貰えるキャンペーンだった。

で、そのキーワードが「バトスピ最高!」である。

 

これは流石に小学生ながら「ないわ……」と思っていた。

なんで昨日おととい発売したばかりのゲームを「最高!」なんて言えるんだよ。

そんなあからさまな嘘つけないよ。

そんな感じのまっすぐな少年だった私は嘘をつくことを知らず、マグーを手に入れることなく生きてきた。

今もってその決断は間違っていたと思わない。

マグーは人生になんら必要なかったし、マグーが必要にならない人生はきっと幸福だ。

 

他にもバトスピに関する思い出はかなりあるが、それについては省略しよう。

いつか読者の方と触れ合う機会を得られれば、その時にでも語り合いたい。

人の思い出話も聞きたいしな。

 

で、次に語るべきなのはプレイ経験だろう。

上に書いたとおり、バトスピはただ集めるだけの期間が多分1年か2年くらいは続いた。

実際にプレイを始めたのはブレイヴが始まってからだった。

 

少年撃破ダンを楽しく見ていた私は

「ああ……今週でダン終わっちゃうな……寂しいな……」

と思っていたのだが、新番組予告でまだダンが出てきたことに歓喜

「やった! まだダンだ! それにクラッキーもまゐもいる!」

と興奮したものだった。

 

ダン達の物語が再び動き出すことに感動を隠せなかった。

まさかあんな最終回が待っているとは、この時は知る余地もなかった。

そしてまさか人間界単位8年後に復活するとは、知る余地もなかった。

そしてまさかその後の商品展開もダンさんまみれになるとは以下略

 

とにかく興奮した私は家族とヨドバシカメラに行った際、バトスピのデッキ(太陽のブレイヴドラゴン)を買ってもらい、めでたくプレイヤーとしてデビューしたのだった。

(本当は紅蓮の稲妻が欲しかったのだが、既に絶版だった。激しく後悔した)

 

あの時に買ってもらったデッキのアポロドラゴンは、今でも大切な宝物だ……

 

 

 

 

 

 

みたいな文言と共に写真を載せようと思ったのだが、アポロドラゴンが見当たらない。

ので、代わりに超星で当たって感激したジークヴルムノヴァを乗っけておく。

 

f:id:shoshinnmono:20220504231459j:image

↑インナースリーブのロゴを表に向けるあたり、やることがクソガキである

 

たしか勉強でいい成績を収めたご褒美かなんかでBoxを買ってもらい、そこで出たのがこのジノヴァだ。

当時のボックスは箱に2枚のXレアで、もう1枚はベルドゴールだった。

 

f:id:shoshinnmono:20220504231416j:image

 

魔界七将にはそれほど思い入れはない。

しかしアニメで「最小サイズの魔界七将!?」みたいな紹介がされていて、ちょっと特別感があったので好きだった。

でも魔界七将で一番好きなのはデスペラードだ。

あとアスモディオス。

この2体は本当にデザインがカッコいい。

 

話を戻すと、私のカードバトラーとしての人生はそこから始まった。

まぁカードバトラーとは言っても、決闘者(遊戯王)とデュエリスト(デュエマ)とカードファイター(ヴァンガ)とドライバー(ジャイロゼッター)の掛け持ちでのバトラーだったが。

 

しかし、中2の時に覇王編が始まったのを機にバトスピは買わなくなった。

ブレイヴからの落差があったのも気になったし、なにより陽昇ハジメというキャラが好きになれなかったからだ。

 

あとバーストも個人的にはめんどくさくてなんかヤダな〜程度の認識でしかなかった。

今にして思えば、覇王は覇王で結構面白い部分はあると分かる。

あの頃の自分は、この手のコミカルな作品の楽しみ方がわからなかっただけなのだ。

 

とは言っても中学生のクソガキにとっては、自分の見方こそ世界の全てなので、覇王が終わるまでは見ないと誓った。

 

で、あくるソードアイズは割とコミカルとシリアスをちょうど良く合わせていた(まぁ悪く言えば中途半端な)作風だったし

なによりあのブレイヴがメインギミックとなっていたので再びバトラーに戻った

 

……かに見えたが、やはりただの「お客さん」になっただけだった。

理由はシンプルで、対戦相手がいなかったからだ。

本当にいなかった。

小学生の頃はチラホラいたのに、何故中学になるとみんなやめてしまうのだろう。

というか、そもそもカード自体やらなくなるよな。

 

なんでだ!

バスケとかサッカーよりも断然楽しいし、恋愛とかするよりもずっとドキドキするだろ!

とか思っていた。

 

大人になった今だと、

「まぁ確かにカードやってるってちょっと恥ずかしいかもね」

とは思うようになった。

でもだからと言ってやめる気にはならないな。

やめるにはもう遅すぎるというか、あまりにも自分のアイデンティティに絡みつきすぎてしまった感がある。

 

その後,アルティメット編に突入。

覇王編をさらに上回るコミカルなアニメに目眩がしつつも、購入を進めた。

(なおこの時点でもうバトルは諦めた)

 

アルティメットバトル02が出る直前あたりで受験と重なってしまい、次第に遠ざかる。

 

しかしその後、アルティメットジノヴァ、アルティメットサッポロの登場で再燃。

究極フルスロットルで復帰。

この時はすでに高校生でスマホを買ってもらっていたので、環境での戦いを想定してデッキを組んでいた。

なお、対戦相手は自宅の壁。

よろしく! 良いバトルにしよう!

 

その後、煌臨編突入でついていけなくなり、引退。

が、何かのキッカケで再燃し、鉄壁ナル龍ト神で復帰。

その後、選バレシ者でまた引退。

 

ダブルノヴァXでまた買うだけ勢に戻り、転醒でまたやめる。

 

で、今回また契約編で戻ることにした。

なので今まで5回引退しており、これは都合5回目の復帰ということになる。

 

超浮気症かつ超短期間恋愛な私だが,末永く続けていきたいと思う。



このブログを。



バトスピについてはわからない。

正直今のところはモチベが高いのだが、今後どうなるかはわからない。

バトスピやりてえ!と思ったのが4月22日なので、すでに丸1週間は保ったことになる。

せめて新弾発売日までは持って欲しいところだが……。

あと4週間くらいか……。

う〜ん、どうだろうか。

毎日バトスピの情報に触れるとかすれば火を絶やさないで生活できるか?

でも何度も触れるたびに、その体験による感動は薄れていくわけだし……

 

いや〜分からん。

ホントはバトスピMAXとか行ってみたいのだ。

(今もあるのかは知らんが)

ガンスリンガーとかいうのもアニメでしかみたことないし、ショップバトルとかの経験もない。

アニメとか動画とかブログの記事とかでしかみたことない。

なのでそういうのを体験できる程度にはやり込みたいと思っているのだが……。

そこまで辿り着けるか自信が……。

 

ホント、どうにかモチベを維持できる方法を教えてほしい。

私には何かが足りないのだ。

それは何か。維持コストか?

不足コストは遊戯王から確保!

 

まぁオチが見えんので、今回はこれにて。



あ、ひとつ言い忘れてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん初めまして!!!!!!!!!!