バトスピ初心者のインタネッツチラ裏

セクシー? イェス! エクスタシー!

シンウルトラマンとプロモパックでフルアートが嫌いという話


バトスピの告知が色々とありましたね〜

主にシンウルトラマンのカードセットとプロモパックですか。


https://twitter.com/bs_official/status/1527627966548946944?s=20&t=mWxQCkFTt4TE_IBFOehAKg


シンウルトラマンはパックに入るのではなくカードセットとの事で。

まあ手に入りやすくて嬉しいっちゃ嬉しいですね。

ウルトラマンデッキもおそらく組まないので、コレクション用として1セットくらいは買おうかと思います。


まぁシンウルトラマンに関してはそれくらいなのですが……


やはり何と言ってもこれですね。


公式サイトより


2000円ごとにプロモパックがもらえるキャンペーンの後半戦。


今回は十二宮Xに加えてサジノヴァが含まれるようで。

いや、これはアツいですね。


新弾は3箱予約しているので、自分は16,000円ほど使う予定なのです。

となると、8パックもらえる計算になります。

行く前になくなったりしなければ。


これは楽しみだなぁ。

自分的に欲しいのはリブラとサジノヴァですね。

リブラは単純に効果が好きで、サジノヴァはアニメがメカッコよかったので。

新枠でも旧枠でも良いから来て欲しいなぁ〜


本当は旧枠の方が好きなんですが、新枠前提の絵柄なので違和感が……

サンプルのレオXなんかすごいですよね。

なんか最近のカードってフルアートとかフレームレスを前提としたイラストがほとんどなので、フレームありにすると途端にダサくなるんですよね。


個人の勝手な考えですが、そういう流れが自分は本当に嫌いです。

第一弾を見ると如実に感じるのですが、ジークフリードにしてもデスペラードにしても、あの当時のカードってフレームがあってもカッコいいんですよね。


「フレームに収まるように描く」という制約を課せられていても、あれだけカッコいい絵を描くことはできる。

にもかかわらず、最近の絵はフレームがないことを前提とした絵が多く感じます。


それがダメとは言いませんが、自分はそれだと魅力が減衰するんじゃないかなと思わざるを得ません。


カードイラストにおけるフレームっていうのは、マンガにおけるコマ割りと同じ役割を担うと考えています。

コマ割りがないならそれはイラストでも良いワケです。

それと同じで、フレームがないならそもそもカードである必要ないと思うんです。


縦長のカードに印刷するんだから、そりゃ縦長の絵の方が映えるでしょう。

しかし、そこにあえて横長の絵を載せる。

その「あえて」の部分にある種の美学が宿ると言いますか。

その美学にこそ、私は心惹かれているんですよね。*1


最近はフルアートXレアばかりなので、たまにはフレームにきっちりと収まった高レアカードが見たいなと思うところです。


なんて深夜特有のテンションで語ってしまいましたが、この辺は人それぞれ思い入れがありそうですよね。


フレームあり派の人もいれば、なし派の人もいる。

だからこそこういう両バージョン用意してくれてるのはありがたいことこの上ない。


ぜひ今後も……なんならレギュラーパックでやってほしい。


そんな感じで今日はここまで。

……それにしても、ネットなら無料ですごい情報手に入りますよね。

発売日に買ってきたVジャンプよりも情報量が多いの、嬉しいんだけど微妙な気持ち

*1:単純にテキストが読みづらいというのもある